スクウェア・エニックスニュースまとめ | GameBusiness.jp

スクウェア・エニックスに関するニュースまとめ一覧

スクウェア・エニックス 最新ニュース

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スクエニ、欧米のインディーやパブリッシング部門などでレイオフの報道…インディーレーベル「Square Enix Collective」などに影響 画像
企業動向

スクエニ、欧米のインディーやパブリッシング部門などでレイオフの報道…インディーレーベル「Square Enix Collective」などに影響

『PowerWash Simulator』などを担当する部署が影響か。

【決算】スクウェア・エニックスの通期は大幅減益、「HDゲームタイトル」開発中止で220億円の特別損失を計上 画像
企業動向

【決算】スクウェア・エニックスの通期は大幅減益、「HDゲームタイトル」開発中止で220億円の特別損失を計上

ゲーム事業は開発費・広告宣伝費がのしかかり、減益に。アミューズメントや出版事業は好調です。

ゲーム機販売の長期化を成し遂げた任天堂に注目―5月上旬に決算を発表するゲーム関連企業一覧【決算発表スケジュール】 画像
企業動向

ゲーム機販売の長期化を成し遂げた任天堂に注目―5月上旬に決算を発表するゲーム関連企業一覧【決算発表スケジュール】

5月上旬はゲーム関連の主要な企業が本決算を迎えるタイミングです。

スクエニ、約221億円の特別損失…HDゲーム開発方針見直しを受けての“コンテンツ廃棄損”で 画像
企業動向

スクエニ、約221億円の特別損失…HDゲーム開発方針見直しを受けての“コンテンツ廃棄損”で

開発中だったパイプラインを精査した結果、コンテンツ廃棄損として約221億円を計上する見込みになったとのこと。

受託開発大手トーセが減収・大幅減益に下方修正、停滞感抜け出す一手も見えず【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

受託開発大手トーセが減収・大幅減益に下方修正、停滞感抜け出す一手も見えず【ゲーム企業の決算を読む】

既存のビジネスモデルが限界に達し、停滞感が漂っています。

「Snowflake」活用でパフォーマンス向上とコストダウンを同時に達成―『FF7 EC』開発のアプリボットがデータ分析基盤の構築事例を紹介【CAGC2024】 画像
ゲーム開発

「Snowflake」活用でパフォーマンス向上とコストダウンを同時に達成―『FF7 EC』開発のアプリボットがデータ分析基盤の構築事例を紹介【CAGC2024】

アプリボット社のエンジニアより、『FF7 EC』で実際に導入されているデータ分析基盤の事例が紹介されました。

「第7回BCCC Collaborative Day」、4年ぶりのリアル開催決定 スクエニやJPYCによる講演を予定 画像
ゲーム開発

「第7回BCCC Collaborative Day」、4年ぶりのリアル開催決定 スクエニやJPYCによる講演を予定

基調講演では、スクウェア・エニックスのブロックチェーン・エンタテインメント事業部長である畑圭輔氏が、ブロックチェーン技術が社会インフラとなる将来を見据えた利活用について語ります。

日本のゲームを後世に残すため「哲学」と「取りまとめ」がキーに―フォーラム「日本のゲームアーカイブの現在と未来を考える」【レポート】 画像
文化

日本のゲームを後世に残すため「哲学」と「取りまとめ」がキーに―フォーラム「日本のゲームアーカイブの現在と未来を考える」【レポート】

ゲームのアーカイブ保存について産官学それぞれの立場からキーパーソンとなる有識者を交え、ゲーム保存の現状と課題についてさまざまな角度から展望を見据えての議論が行われました。

eスポーツとは何か?―元/現ゲーム会社幹部が新規参入企業に伝えたいこと【東京eスポーツフェスタ2024 セッションレポート】 画像
文化

eスポーツとは何か?―元/現ゲーム会社幹部が新規参入企業に伝えたいこと【東京eスポーツフェスタ2024 セッションレポート】

「eスポーツ」という言葉の定義や、企業がeスポーツに参入する意義について何度も触れられました。

『ELDEN RING』モバイル版テンセントが開発中?『ニーア』シリーズベースのモバイルゲーム開発中止の報道も 画像
企業動向

『ELDEN RING』モバイル版テンセントが開発中?『ニーア』シリーズベースのモバイルゲーム開発中止の報道も

2022年テンセントは、フロム・ソフトウェアからゲームのライセンス権を取得していました。

HDゲームは前年同期比増収もMMO、スマホ向けコンテンツ伸びず営業利益20%減―スクエニ2024年3月期Q3決算公開 画像
企業動向

HDゲームは前年同期比増収もMMO、スマホ向けコンテンツ伸びず営業利益20%減―スクエニ2024年3月期Q3決算公開

今後はラインナップを絞り込むとの第2Qにおける質疑応答も公開されています。

『いけにえと雪のセツナ』『鬼ノ哭ク邦』のTokyo RPG Factoryがスクエニに吸収合併、解散へ―権利義務一切はスクエニ側に引き継ぎ 画像
企業動向

『いけにえと雪のセツナ』『鬼ノ哭ク邦』のTokyo RPG Factoryがスクエニに吸収合併、解散へ―権利義務一切はスクエニ側に引き継ぎ

1月31日の「官報」に掲載された「合併公告」にて発表しました。

ゲーム業界に吹きすさぶレイオフの嵐、Eidos-Montréalでも97名が対象に―『Deus Ex』新作にも開発中止の噂 画像
企業動向

ゲーム業界に吹きすさぶレイオフの嵐、Eidos-Montréalでも97名が対象に―『Deus Ex』新作にも開発中止の噂

どうなる次回作。

業績回復鮮明のシリコンスタジオ、ゲームエンジンの需要高まる自動車業界でも存在感を発揮【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

業績回復鮮明のシリコンスタジオ、ゲームエンジンの需要高まる自動車業界でも存在感を発揮【ゲーム企業の決算を読む】

ゲーム開発の環境構築支援などを行うシリコンスタジオの業績が安定してきました。

【年末特別編】5つのトピックスで2023年のゲーム業界を読み解く【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

【年末特別編】5つのトピックスで2023年のゲーム業界を読み解く【ゲーム企業の決算を読む】

印象的な5つのトピックスで、2023年のゲーム業界を振り返りましょう。業績やビジネスモデル、話題性へのインパクトの大きかったものを選びました。どれも業界の新たな方向性を示しているように見えます。

スクエニインサイダー取引事件で有罪判決を受けた社員の知人が490万円の課徴金…社外の人物も不正に取引 画像
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スクエニインサイダー取引事件で有罪判決を受けた社員の知人が490万円の課徴金…社外の人物も不正に取引

元スクエニ社員から得た情報で不正取引。

人間が苦手なステージはAIも苦手―「AAAゲームバランス調整の次元の呪い」セッションレポート【CEDEC2023】 画像
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人間が苦手なステージはAIも苦手―「AAAゲームバランス調整の次元の呪い」セッションレポート【CEDEC2023】

バランス調整にAIを導入した。その目的は「バランスブレーカー」を見つける事だ。

スクエニ、ハイフンのWeb3コミュニケーションプロトコルDMTPをゲームに導入 画像
ゲーム開発

スクエニ、ハイフンのWeb3コミュニケーションプロトコルDMTPをゲームに導入

株式会社スクウェア・エニックスは、シンガポールに本社を置くHighphen Pte.Ltd.(ハイフン)から、Web3コミュニケーションプロトコルDMTPについて技術の提供を受けることを決定しました。

“アウラの目に生気が宿った”―『FF14 黄金のレガシー』で実施されるグラフィックスアップデートの経過が話題 画像
ゲーム開発

“アウラの目に生気が宿った”―『FF14 黄金のレガシー』で実施されるグラフィックスアップデートの経過が話題

『FF14』ロンドンファンフェスにて、グラフィックスアップデートの経過が明らかになりました。

ドラゴンクエストウォーク、地図データにマップボックス社の「Mapbox」を採用―Google Maps Platform Gaming Servicesのサービス終了に伴い 画像
企業動向

ドラゴンクエストウォーク、地図データにマップボックス社の「Mapbox」を採用―Google Maps Platform Gaming Servicesのサービス終了に伴い

「Mapbox」は、今年8月にリリースされたコーエーテクモゲームス『信長の野望 出陣』にも採用されています。

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