【VRLA2017】次世代「GearVR」に搭載される? 生体情報や顔認識使った新技術 | GameBusiness.jp

【VRLA2017】次世代「GearVR」に搭載される? 生体情報や顔認識使った新技術

今回のVRLAでは非常に小規模な最小サイズのブースのみを出展していたサムスン。しかしブースでは、世界初公開の、次世代「GearVR」に搭載されるのではと考えられる技術"FaceSense"が展示されていました。

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今回のVRLAでは非常に小規模な最小サイズのブースのみを出展していたサムスン。しかしブースでは、世界初公開の、次世代「GearVR」に搭載されるのではと考えられる技術"FaceSense"が展示されていました。

"FaceSense"はサムスンが2012年に立ち上げたクリエイティブラボのプロジェクトC-Labから誕生した技術で、EOG(Electro Oculo Graph)やEMG(Electro Myo Graph)などの生体信号の検知や顔認識技術によって、VRの入力行為を行うためのフレームワークです。

具体的な機能としては、「アイトラッキング」(視線追跡)、「表情認識」、「リップセンシング」(口の動きの認識)があります。サムスンでは、これらの機能を使った新たしいUIとして、言葉を使った入力、アバターと表情の同期などを紹介していて、簡易的なデモを体験することもできました。


デモでは魚のようなキャラクターが、自分の表情を読み取って同じ表情をしてくれたり、視点を移動するとそれに合わせたり、言葉に反応してくれたり、といったものが体験できました。表情や視線の認識はそれなりに、唇の認識はもう少し、といった印象でした。





デモはGearVRとほぼ同様の外観のデモ機で行われていて、この技術が実用に近いところにあることを示していました。モバイルVRの課題として統一されたコントローラーが存在しないことが挙げられていますが、"FaceSense"を使った手を使わないUIは非常に愛称が良さそうで、早期に実用化されることを期待したいですね。
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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