噂:MSがアクセシビリティ重視の新XB1コントローラーを開発中か―巨大な2つのボタンが搭載 | GameBusiness.jp

噂:MSがアクセシビリティ重視の新XB1コントローラーを開発中か―巨大な2つのボタンが搭載

より多くの人がゲームを楽しめるようにする、アクセシビリティ重視の新たなXbox OneコントローラーをMicrosoftが開発中との噂が海外で浮上。

ゲーム開発 その他

より多くの人がゲームを楽しめるようにする、アクセシビリティ重視の新たなXbox OneコントローラーをMicrosoftが開発中との噂が海外で浮上。そのプロトタイプとされる画像が出回っています。

形は通常のコントローラーとは大きく異なる横長の薄い板状。Xboxボタン、ビューボタン、メニューボタン、方向パッドに加えて、巨大な2つのボタン(AとB)に機能切り替え用と思われるボタンを搭載しています。噂の段階であるため詳細は不明ですが、コントローラーは卓上に置いて使用し、AボタンとBボタンには様々な機能を割り当てられるのではないかと予想されています。

E3 2018での正式発表となる可能性もあるこのコントローラー。今年1月に噂が浮上したXbox Eliteコントローラーの新バージョンもあわせて今後の続報が待たれます。

《RIKUSYO@Game*Spark》

特集

関連ニュース