アクセスランキング | GameBusiness.jp

ニュースアクセスランキング

最新ランキング1〜10位

  1. ゲームセンター倒産増加の中、イオンファンタジーが売上高過去最高を達成したわけ【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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    ゲームセンター倒産増加の中、イオンファンタジーが売上高過去最高を達成したわけ【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    斜陽化するゲームセンター市場でイオンファンタジーが力強く成長する理由と、競合GENDAとの成長戦略の違いに迫ります。

  2. 「学業や仕事は続けた方が良い」あるプロゲーマーが約4年間の収入を明かし警鐘鳴らす…成功を逃したあとに「追いつく」ことは難しい 画像
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    「学業や仕事は続けた方が良い」あるプロゲーマーが約4年間の収入を明かし警鐘鳴らす…成功を逃したあとに「追いつく」ことは難しい

    文化

    『Apex Legends』のプロプレイヤー「TeQ」選手が、約4年のキャリアを通じて得た収入は7万ドル(約1,000万円)であると告白。学業や仕事を捨てることは危険であると警鐘を鳴らしています。

  3. 『Stellar Blade』体験版のDAUが69万人に到達―『FF7リバース』の2倍に迫る 画像
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    『Stellar Blade』体験版のDAUが69万人に到達―『FF7リバース』の2倍に迫る

    市場

    PS5『Stellar Blade』への注目度が日に日に高まっています。

  4. 圧倒的1位は“1人で過ごす”―社会人の独身男女497名に聞く休日の過ごし方 画像
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    圧倒的1位は“1人で過ごす”―社会人の独身男女497名に聞く休日の過ごし方

    企業動向

    インドア、かつ1人で過ごすという回答が圧倒的多数となりました。

  5. 2024年リリースの「Unity 6」公開…パフォーマンス大幅向上やAIサポートの強化―AIツール「Unity Muse」、開発管理ツール「Unity Cloud」も早期アクセス開始 画像
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    2024年リリースの「Unity 6」公開…パフォーマンス大幅向上やAIサポートの強化―AIツール「Unity Muse」、開発管理ツール「Unity Cloud」も早期アクセス開始

    ゲーム開発

    Unity Technologiesは、年次カンファレンス「Unite」にて、Unityの次期メジャーバージョン「Unity 6」を発表しました。「Unity 6(旧名 2023 LTS)」は、2024年にリリース予定です。

  6. 『FF14』祖堅正慶氏、ATH-R70x商品企画者の鈴木弘益氏と現役作曲家が重要と考える、リモート制作の機材の要とは 画像
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    『FF14』祖堅正慶氏、ATH-R70x商品企画者の鈴木弘益氏と現役作曲家が重要と考える、リモート制作の機材の要とはPR

    ゲーム開発

    『FF14』のサウンドを担う祖堅正慶氏、商品企画を担当した鈴木弘益氏、有名アイドルグループ等に楽曲を提供する三輪智也の3名で、オーディオテクニカ製品について対談を行いました。

  7. イメージとは異なる西洋甲冑のリアル!実戦・競技・パレードの3タイプを知らずしてデザインはできない?【CEDEC 2020】 画像
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    イメージとは異なる西洋甲冑のリアル!実戦・競技・パレードの3タイプを知らずしてデザインはできない?【CEDEC 2020】

    ゲーム開発

    西洋甲冑武器研究家・奥主博之氏が「デザイン発想に役立つ、西洋甲冑講座」のセッションで、3タイプの西洋甲冑の違いを語りました。

  8. 人間が苦手なステージはAIも苦手―「AAAゲームバランス調整の次元の呪い」セッションレポート【CEDEC2023】 画像
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    人間が苦手なステージはAIも苦手―「AAAゲームバランス調整の次元の呪い」セッションレポート【CEDEC2023】

    ゲーム開発

    バランス調整にAIを導入した。その目的は「バランスブレーカー」を見つける事だ。

  9. Pixioが「RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!」に協賛―「ぶいすぽっ!」メンバーのゲーム部屋をイメージした特設ブースを設置 画像
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    Pixioが「RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!」に協賛―「ぶいすぽっ!」メンバーのゲーム部屋をイメージした特設ブースを設置

    文化

    Pixioが2024年4月29日にぴあアリーナMMで開催される「RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!」に協賛。特設ブースを設置し、来場者向けに豪華景品が当たるキャンペーンも実施します。

  10. 「eスポーツに参入できない業種はない」―群馬県eスポーツ連合 事務局長にeスポーツビジネスの可能性を聞く【eスポーツの裏側】 画像
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    「eスポーツに参入できない業種はない」―群馬県eスポーツ連合 事務局長にeスポーツビジネスの可能性を聞く【eスポーツの裏側】

    文化

    群馬県eスポーツ連合(gespo)で事務局長を務め、群馬県内でeスポーツ事業の支援を行うLANNERの代表取締役でもある倉林亜希子氏に取材を実施。eスポーツを活用したビジネスの「ハブ」になりたいという思い、そして二児の母という視点から見たeスポーツへの向き合い方について、お話を伺いました。

最新ランキング11〜20位

  1. テイクツー・インタラクティブが従業員の5%を削減―およそ600名が影響を受けると推定 画像
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    テイクツー・インタラクティブが従業員の5%を削減―およそ600名が影響を受けると推定

    企業動向

    同社は今年3月、4億6,000万ドルを投じてGearbox InteractiveをEmbracer Groupから買収したばかりでした。

  2. 「AIと著作権に関する考え方」を文化庁が公表―懸念解消を求める声に応え 画像
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    「AIと著作権に関する考え方」を文化庁が公表―懸念解消を求める声に応え

    ゲーム開発

    公表内容は現時点で検討された「考え方」であり、法的な拘束力を有するものではありません。

  3. GALLERIA、3年連続でゲームPCアワード「デスクトップPC」最優秀賞を受賞―記念セールも開催 画像
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    GALLERIA、3年連続でゲームPCアワード「デスクトップPC」最優秀賞を受賞―記念セールも開催

    企業動向

    ゲーミングPCブランド「GALLERIA」が、2023年度のゲームPCアワードで3年連続最優秀賞を受賞。受賞を記念したセールの開催も発表されています。

  4. ユーザーの“モンスト愛”に寄り添ったUGCキャンペーンで異例の盛り上がり―MIXI | TikTok「モンスト10周年」成功の秘訣を探る 画像
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    ユーザーの“モンスト愛”に寄り添ったUGCキャンペーンで異例の盛り上がり―MIXI | TikTok「モンスト10周年」成功の秘訣を探るPR

    市場

    TikTok広告によるブランディングやUGC(ユーザー生成コンテンツ)の促進といった事例から、マーケティングにおいてTikTokが果たした役割や強みが見えてきました。

  5. 無料オンラインイベント「2024年のeスポーツ~未来を切り開くトレンドと戦略~」4/24 画像
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    無料オンラインイベント「2024年のeスポーツ~未来を切り開くトレンドと戦略~」4/24

    文化

    2024年4月24日(水)、無料オンラインイベント「2024年のeスポーツ~未来を切り開くトレンドと戦略~」を開催決定。浜村弘一氏、古澤明仁氏、ヒョン・バロ氏が登壇します。

  6. ひと月あたりのゲーム課金額は?「10代の金銭感覚についての意識調査2022」公開 画像
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    ひと月あたりのゲーム課金額は?「10代の金銭感覚についての意識調査2022」公開

    市場

    Withコロナによる社会活動の活発化や将来への不安、学校で教えてほしい知識など、30ページ以上にわたるレポートでさまざまな傾向が浮き彫りになりました。

  7. VTuber・赤見かるびがTwitch女性ストリーマーで再び世界一に…VCR RUST効果もあり、名立たる著名配信者を差し置いてトップに君臨 画像
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    VTuber・赤見かるびがTwitch女性ストリーマーで再び世界一に…VCR RUST効果もあり、名立たる著名配信者を差し置いてトップに君臨

    文化

    4月8日~14日のランキングでは、IronmouseやKyedaeをおさえて一位を獲得しています。

  8. 『テラビット』へ集まった批判―サイバーステップ2割超の減収、MSワラントによる調達へ【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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    『テラビット』へ集まった批判―サイバーステップ2割超の減収、MSワラントによる調達へ【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    2023年3月に『テラビット』をリリースしたサイバーステップが窮地に陥っています。

  9. 『Fallout 76』プレイ時間900時間以上のコアプレイヤーが突如BAN…原因は「弾薬の集めすぎ」? 画像
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    『Fallout 76』プレイ時間900時間以上のコアプレイヤーが突如BAN…原因は「弾薬の集めすぎ」?

    ゲーム開発

    『Fallout 76』にて、プレイ時間900時間以上の、あるコアプレイヤーが突如BANされるという事態が発生したと海外メディアが報じました。

  10. 「ゲーム依存症」「引きこもり」…社会が解決すべき本当の課題とは―eスポーツの教育的効果を4名の有識者が解説【セッションレポート】 画像
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    「ゲーム依存症」「引きこもり」…社会が解決すべき本当の課題とは―eスポーツの教育的効果を4名の有識者が解説【セッションレポート】

    文化

    2024年3月26日に筑波大で開かれたeスポーツの教育的効果に関するセミナーで、eスポーツとフィジカルスポーツの違いや教育効果に関する講演が行われました。

最新ランキング21〜30位

  1. 21

    『DC デュアルフォース』大失敗、ユークスは受託開発会社として営業活動に注力【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    今後は提案型の営業を強化し、受託開発案件に注力する予定です。

  2. 22

    『まほやく』のcolyは2期連続の赤字―新作『ブレマイ』の事前登録も伸びず背水の陣【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    『スタンドマイヒーローズ』『魔法使いの約束』などの女性向けゲームの開発を得意とするcolyが、窮地に陥っています。

  3. 23

    ゲームのアニメーションのクオリティを上げるには?―グラフィニカとUnityによる共同開発の成果と未来【SIGGRAPH Asia 2021】

    ゲーム開発

    国際会議&展示会「SIGGRAPH Asia 2021」より、グラフィニカとUnityによるセッション「劇場クオリティのアニメをリアルタイムエンジンで実現するには」のレポートをお届けします。

  4. 24

    成長株のeスポーツ市場―キーマン3名が語る新規参入のススメ【オンラインイベントレポート】

    文化

    9月20日に実施された無料オンラインイベント「異業種からのeスポーツ業界参入に勝機はあるのか?」にeスポーツ事業を展開する3名のキーマンが登壇。新規参入を検討する各社へ向けて、体験談とアドバイスを語ってくれました。

  5. 25

    ホロライブ運営会社の人気CEOが語る「VTuber市場の今」とは?―知識ゼロからはじめる特別勉強会をレポート

    市場

    世界的な広がりを見せ、今や日進月歩で技術の進歩や活躍の場が広がっているVTuber市場。その基本的な解説から今後の可能性まで、人気VTuberプロダクション「ホロライブ」を運営するカバー株式会社がメディア向けの勉強会を開催しました。

  6. 26

    『ELDEN RING』でもスパチャや投げ銭禁止!フロム・ソフトウェアが「動画・画像の投稿に関するガイドライン」更新

    文化

    『ELDEN RING』プレイ配信を考えているユーザーは一読を。

  7. 27

    6周年大型アプデでユーザー数10万人超えー『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』のユーザー数推移

    市場

    6周年を機に大幅なアップデートが行われた『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』に着目。アップデート前後でどのようにユーザー数が推移したのか、その調査データがゲームエイジ総研より公開されました。

  8. 28

    アニメ「宝石の国」で実践された手描き背景美術と3DCGの融合【シーグラフアジア2018】

    その他

    「シーグラフアジア2018」では人気アニメ「宝石の国」の詳しい制作方法についてのセッションが行われました。2Dで描かれる美術と、3DCGで構成されたキャラクターという方向性の異なるふたつを、どのようにマッチングさせたかが語られます。

  9. 29

    ゲームの開発資金はユーザーが投資する時代に?ValveのGabe Newell氏の考えとは

    その他

    大胆な発言をすることで知られるValveの代表Gabe Newell氏が、ゲームの開発資金について「ユーザーが出資するのはどうか」という興味深い考えを述べています。

  10. 30

    ANYCOLORの作戦勝ちか?カバーに差をつけた戦略の真髄とは【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    VTuberグループ「にじさんじ」を擁するANYCOLORの大躍進が留まるところを知りません。