LINEニュースまとめ | GameBusiness.jp

LINEに関するニュースまとめ一覧

LINE 最新ニュース

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LINEリサーチが「ChatGPT」の認知率等を調査―全体で約3割「知っている」、特に男性が高い傾向 画像
市場

LINEリサーチが「ChatGPT」の認知率等を調査―全体で約3割「知っている」、特に男性が高い傾向

LINEは、自社が運営するスマートフォン専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」にて、近年ゲーム業界でも大きな注目を集める「ChatGPT」の認知率・利用意向等を、日本全国の男女を対象に調査し公開しました。

LINE GAMEがFacebook Audience Networkを活用して実現したユーザーのリテンションの向上…マネタイズだけではない動画リワード広告活用術 画像
市場

LINE GAMEがFacebook Audience Networkを活用して実現したユーザーのリテンションの向上…マネタイズだけではない動画リワード広告活用術PR

ユーザーの離脱もありそうなゲーム内広告―LINE GAMEではいくつかのタイトルで意外ともいえるユーザーのリテンションの向上を実現しているといいます。その裏側を詳しく伺いました。

『オセロニア』『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のキーマンが語る大ヒットタイトル起ち上げと周年施策の秘訣…12月10日LINE無料セミナーで舞台裏が明らかに 画像
ゲーム開発

『オセロニア』『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のキーマンが語る大ヒットタイトル起ち上げと周年施策の秘訣…12月10日LINE無料セミナーで舞台裏が明らかにPR

LINE×Social Game Info共催セミナーが12月10日に開催。『逆転オセロニア』の香城卓氏、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の市川雅統氏、須河史朗氏が登壇し、ヒット作の起ち上げ秘話や運営方法について語ります。

LINE/ワンダープラネット提供の『ジャンプチ ヒーローズ』に「Repro」導入…セグメントごとへの施策強化 画像
企業動向

LINE/ワンダープラネット提供の『ジャンプチ ヒーローズ』に「Repro」導入…セグメントごとへの施策強化

Repro(リプロ)は、LINE/ワンダープラネットの共同事業として提供されているスマートフォン向けゲームアプリ『ジャンプチ ヒーローズ』に、自社が開発するツール「Repro」が導入されたと発表しました。

「行動が運命を作る」、LINEテクニカルエバンジェリストが学生にエール―IT・コンテンツアカデミー オープンキャンパス レポート 画像
人材育成

「行動が運命を作る」、LINEテクニカルエバンジェリストが学生にエール―IT・コンテンツアカデミー オープンキャンパス レポート

5月25日、高知県立大学・高知工科大学 永国寺キャンパスにて「IT・コンテンツアカデミー オープンキャンパス」が開催、学生を中心に152名が参加しました。

LINE、2019年第1四半期決算は純損失103億円…ゲーム関連売上は前年比で増収 画像
企業動向

LINE、2019年第1四半期決算は純損失103億円…ゲーム関連売上は前年比で増収

LINEは、2019年第1四半期の連結決算を発表しました。売上高は553億2300万円(前年同期比13.5%増)、営業利益は78億9200万円の赤字(前年同期12億円の黒字)、純損失103億1400万円(同44億の赤字)となっています。

任天堂、LINEと共同開発のモバイル向け新作『Dr. Mario World』発表 画像
企業動向

任天堂、LINEと共同開発のモバイル向け新作『Dr. Mario World』発表

任天堂は、コミュニケーションアプリ「LINE」で知られるLINE株式会社との共同開発のモバイル向け新作『Dr. Mario World(ドクターマリオ ワールド)』を発表しました。

LINEがビデオ通話を用いた対戦ゲームサービス「Face Play」を提供スタート 画像
ゲーム開発

LINEがビデオ通話を用いた対戦ゲームサービス「Face Play」を提供スタート

LINEは4月18日、コミュニケーションアプリLINE上でビデオ通話時に利用できる対戦ゲーム「Face Play」を無料で提供開始したと発表しました。

LINE、アプリの休眠ユーザーにアプローチする新広告サービスを発表 画像
企業動向

LINE、アプリの休眠ユーザーにアプローチする新広告サービスを発表

LINEは4月10日、運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」の新メニュー「リエンゲージメント」の提供を開始したと発表しました。

LINE、「LINE Blockchain Lab」を新設…仮想通貨取引や金融事業への参入を目指す 画像
企業動向

LINE、「LINE Blockchain Lab」を新設…仮想通貨取引や金融事業への参入を目指す

LINEは4月5日、新たにブロックチェーン基盤技術の専門組織「LINE Blockchain Lab」を設立したとを発表しました。

LINEのセキュリティサービスAIRがアップデート…リジェクト理由の検知などが国際的に可能に 画像
ゲーム開発

LINEのセキュリティサービスAIRがアップデート…リジェクト理由の検知などが国際的に可能に

LINEは4月3日、ゲームセキュリティにおける安全性の診断、クライアントの保護、不正行為のモニタリングを強化するLINE GAME PLATFORM中のセキュリティサービスAIRのアップデートを実施。世界各国でもアプリのセキュリティの強化などを行えるようになったと発表しました。

LINEモバイル、ソフトバンク傘下へ…資本業務提携に向け基本合意 画像
企業動向

LINEモバイル、ソフトバンク傘下へ…資本業務提携に向け基本合意

LINEの100%子会社のLINEモバイルは、31日にソフトバンクとの資本業務提携に向け基本合意したことを発表しました。第三者割当増資後の出資比率はソフトバンクが51%となる予定です。

LINEで仮想通貨のやりとりも?新会社「LINE Financial」設立で金融事業領域を強化 画像
企業動向

LINEで仮想通貨のやりとりも?新会社「LINE Financial」設立で金融事業領域を強化

LINEは、金融事業領域を強化すべく、新会社「LINE Financial株式会社」を設立しました。LINE上で仮想通貨交換や取引所、ローン、保険といった様々な金融関連のサービスを提供する準備を進めるとのこと。

任天堂は初の上位ランクイン…2017年世界アプリパブリッシャーランキング、日本企業は15社 画像
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任天堂は初の上位ランクイン…2017年世界アプリパブリッシャーランキング、日本企業は15社

App Annieは、2017年のトップパブリッシャー、トップアプリを表彰する「Top Publisher Awards」を開催したと発表しました。2017年の世界収益部門は、TOP10に引き続きmixi、BANDAI NAMCO、LINEがランクインする一方、任天堂が初めてTOP52にランクインしたとのことです。

LINE、マイナポータルと連携、子育ての申請などオンラインで 画像
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LINE、マイナポータルと連携、子育ての申請などオンラインで

 LINEは、内閣府が運営するマイナポータルとコミュニケーションアプリ「LINE」を連携し、子育てワンストップサービスの「サービス検索機能」を11月7日より運用開始します。対象となる市区町村はサービス当初約150団体です。

LINEで進学情報をゲット!しかも対応はAIチャットボット!? 画像
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LINEで進学情報をゲット!しかも対応はAIチャットボット!?

 ディスコは、運営する進学情報サービス「キャリタス進学」と連携してLINE内で進学情報を提供する「LINE進学」において、2018年4月よりAIチャットボットを導入すると発表した。合わせて、各学校のLINE@においてもAIチャットボットの提供を開始する。

ゴールキーパーの技術をLINEで学べる?「GK`s Textbook」がスタート 画像
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ゴールキーパーの技術をLINEで学べる?「GK`s Textbook」がスタート

ゴールキーパーに特化した学習サイト「GK`s Textbook」は、ゴールキーパーの技術を簡単に学習できるサービスを公式LINE@で開始した。

LINEから届いたクラウドAI搭載のスマートスピーカー「WAVE」をさっそく開封…その性能は? 画像
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LINEから届いたクラウドAI搭載のスマートスピーカー「WAVE」をさっそく開封…その性能は?

LINEが次の成長戦略として手がけるクラウドAIプラットフォーム「Clova」。それを初めて搭載した商品としてのスマートスピーカー「WAVE」の先行体験版が届きましたのでさっそく試してみます。

PlayStationプレスカンファレンスが9月13日16時より開催、Youtubeでの中継も 画像
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PlayStationプレスカンファレンスが9月13日16時より開催、Youtubeでの中継も

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、2016年9月13日16時より「2016 PlayStation Press Conference in Japan」を開催します。

LINEのBOTを作成可能に、「BOT API Trial Account」を1万人限定で提供へ 画像
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LINEのBOTを作成可能に、「BOT API Trial Account」を1万人限定で提供へ

若年層を中心に、コミュニケーションの基盤として普及した「LINE」。最近は、ビジネスアカウントでの利用も活発化し、大企業だけでなく、中小や個人もビジネスアカウント「LINE@」を開設するなど、ビジネス活用に熱い視線が集まっている。

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