デジタル配信ニュースまとめ | GameBusiness.jp

デジタル配信に関するニュースまとめ一覧

デジタル配信 最新ニュース

「ヨーロッパの小売店ではXboxタイトルの
企業動向

「ヨーロッパの小売店ではXboxタイトルの"パッケージ版"を仕入れなくなってきた」―マイクロソフトの"部門閉鎖の噂"を受け、海外メディアが言及

ダウンロード専売タイトルの登場や、Xbox Game Passの普及なども関係しているようです。

【📢12月11日(月)イベント開催】配信時代の“映画”とは? Dialogue for BRANC #3 画像
その他

【📢12月11日(月)イベント開催】配信時代の“映画”とは? Dialogue for BRANC #3

オフラインイベント「Dialogue for BRANC」の第3回が開催決定。「配信時代の“映画”とは?」をテーマに、12月11日(月)19時より開催する。ゲストにCyberZの佐藤菜穂美氏、スターサンズの行実良氏を迎え、配信・デジタル時代の映画の在り方について広く対話をしていく。

人気タイトル独占や無料配布施策行うも「Epic Gamesストア」未だ利益出せず…立ち上げから約5年―しかし目標は依然として「成長」 画像
市場

人気タイトル独占や無料配布施策行うも「Epic Gamesストア」未だ利益出せず…立ち上げから約5年―しかし目標は依然として「成長」

先日は今後も毎週の無料配布を継続することや、誰でもストア独占を宣言し100%の収益が得られる、新たな形での販売形態といった挑戦的な施策を提示していました。

カプコンはデジタル好調で増収増益、ただし『エグゾプライマル』で完全新作の難しさ露呈か【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

カプコンはデジタル好調で増収増益、ただし『エグゾプライマル』で完全新作の難しさ露呈か【ゲーム企業の決算を読む】

カプコンが今期の業績を予想通りに着地すると、4期連続で2桁増収増益を成し遂げることになります。業績は極めて堅調ですが、上半期の決算内容からは課題も見えてきました。

GOG.com新クライアント「GOG Galaxy 2.0」発表―PC/CS向けサービスの集約管理機能も 画像
ゲーム開発

GOG.com新クライアント「GOG Galaxy 2.0」発表―PC/CS向けサービスの集約管理機能も

ゲーム配信サービスGOG.comは、様々な他社サービスのゲームを1つのランチャー上で集約管理可能なツール「GOG Galaxy 2.0」を発表しました。

Epic Games、UEマーケットプレイス収益分配率を大幅見直し…『フォートナイト』好調も影響 画像
企業動向

Epic Games、UEマーケットプレイス収益分配率を大幅見直し…『フォートナイト』好調も影響

Epic Gamesは、同社運営の「アンリアルエンジン マーケットプレイス」の収益分配率を上昇させたことを明らかにしました。

テンセント、ゲーム配信プラットフォーム「WeGame」の海外展開を発表―Steam対抗馬なるか 画像
企業動向

テンセント、ゲーム配信プラットフォーム「WeGame」の海外展開を発表―Steam対抗馬なるか

中国の最大手ITコングロマリットであるテンセントは、ゲーム配信プラットフォーム「WeGame」の海外展開を発表しています。

『マインクラフト』マーケットプレイス収益が100万ドル突破ーMicrosoft発表 画像
市場

『マインクラフト』マーケットプレイス収益が100万ドル突破ーMicrosoft発表

Microsoftは、モバイル/Windows 10版『マインクラフト』のマーケットプレイスが導入から約2ヶ月以上で、100万ドル以上の利益を上げたことを発表しました。

中国テンセントが世界向けゲーム配信プラットフォームに参入 画像
市場

中国テンセントが世界向けゲーム配信プラットフォームに参入

ライアットゲームズやEpic Games、『クラッシュ・オブ・クラン』運営スーパーセルの親会社として知られる中国大手IT企業テンセントが、新たに世界向けゲーム配信プラットフォーム「WeGame」を開始する模様です。

【GDC 2015】デジタル配信、どのプラットフォームが良い? Wii Uや次世代機が狙い目か 画像
その他

【GDC 2015】デジタル配信、どのプラットフォームが良い? Wii Uや次世代機が狙い目か

ゲームのデジタル配信の市場は拡大していますが、多数のプラットフォームが存在し、どこに提供するかはデベロッパーにとって悩みの種です。特にインディーデベロッパーは何を選択すればいいか、tinyBuild GamesのMike Rose氏は「The Turning Tide: Independent Game Sal

米国、ダウンロードゲームの売上が前年比11%増 ― 最も成長著しいのはF2Pゲーム 画像
その他

米国、ダウンロードゲームの売上が前年比11%増 ― 最も成長著しいのはF2Pゲーム

米国のデジタルゲーム市場の売上げが、前年比で11%も増加したことが判明しました。

『Second Life』のLinden Labsがデジタル配信プラットフォーム「Desura」を買収 画像
その他

『Second Life』のLinden Labsがデジタル配信プラットフォーム「Desura」を買収

オンライン3D仮想コミュニティ『 Second Life 』の開発で知られるLinden Labは、インディーズ系ゲームやModを中心としたデジタル配信プラットフォーム“ Desura ”を買収した事を発表しました。 Linden LabのCEOであるRod Humble氏は次のように語っています。

  • 12件中 1 - 12 件を表示