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マーケティングに関するニュースまとめ一覧

マーケティング 最新ニュース

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ユーザーの“モンスト愛”に寄り添ったUGCキャンペーンで異例の盛り上がり―MIXI | TikTok「モンスト10周年」成功の秘訣を探る 画像
市場

ユーザーの“モンスト愛”に寄り添ったUGCキャンペーンで異例の盛り上がり―MIXI | TikTok「モンスト10周年」成功の秘訣を探るPR

TikTok広告によるブランディングやUGC(ユーザー生成コンテンツ)の促進といった事例から、マーケティングにおいてTikTokが果たした役割や強みが見えてきました。

リメイク版『SILENT HILL 2』賛否分かれる戦闘トレイラーにBloober Team社長が反応―「ゲームの精神を反映したものではない」 画像
市場

リメイク版『SILENT HILL 2』賛否分かれる戦闘トレイラーにBloober Team社長が反応―「ゲームの精神を反映したものではない」

2月1日にリメイク版『サイレントヒル2』の戦闘トレイラーが公開されました。

コロナ禍がeスポーツ参入のきっかけになった企業たち【東京eスポーツフェスタ2024 企業ブースインタビュー】 画像
文化

コロナ禍がeスポーツ参入のきっかけになった企業たち【東京eスポーツフェスタ2024 企業ブースインタビュー】

「東京eスポーツフェスタ2024」の関連産業展示エリアには、多くの「非eスポーツ関連企業」がブースを出展しました。

ARROVAとDLE、IPを活用したゲーム内広告で提携―両社の知見を共有するウェビナーも開催予定 画像
マネタイズ

ARROVAとDLE、IPを活用したゲーム内広告で提携―両社の知見を共有するウェビナーも開催予定

DLEは、「秘密結社 鷹の爪」や「耐え子の日常」などのIPを保有しています。

TikTokは「モンスト10周年」施策をいかに支えたか―最新トレンドとマーケティング事例が共有されたゲーム業界向け年末イベント「Playground」開催レポート 画像
市場

TikTokは「モンスト10周年」施策をいかに支えたか―最新トレンドとマーケティング事例が共有されたゲーム業界向け年末イベント「Playground」開催レポートPR

ゲーム業界向け gaming on TikTok 年末イベント「Playground」開催|最新トレンドからモンスト10周年マーケティングまで徹底解説

「RAGE」ステージメイクで確かな手応え―eスポーツをビューティの立場で支援するコーセーの新たな挑戦 画像
文化

「RAGE」ステージメイクで確かな手応え―eスポーツをビューティの立場で支援するコーセーの新たな挑戦

「RAGE VALORANT 2023」のステージメイクや、SHAKAさんやnethさんらを起用したコラボ企画など、コーセーの「eスポーツ×ビューティ」という新たな取組みを深掘りします。

100万DLの小規模インディーゲームに再現可能性はあるか?『ローグウィズデッド』開発者がマネタイズ戦略を徹底解説【IDC2023】 画像
マネタイズ

100万DLの小規模インディーゲームに再現可能性はあるか?『ローグウィズデッド』開発者がマネタイズ戦略を徹底解説【IDC2023】

『ローグウィズデッド』は2022年9月のサービス開始から1年と3カ月で100万ダウンロードを達成しています。

ウェルプレイド・ライゼスト、Z世代向けマーケティングの講演資料を無料公開―「eスポーツ」「アニメ」「メタバース」の活用例 画像
文化

ウェルプレイド・ライゼスト、Z世代向けマーケティングの講演資料を無料公開―「eスポーツ」「アニメ」「メタバース」の活用例

講演テーマは「eスポーツ、ゲーム、アニメを活用した『GEN Z』と共創する、次世代マーケティングソリューション」です。

Thirdverse、約12億円の資金調達を実施―VRゲーム開発とグローバルマーケティングに尽力 画像
企業動向

Thirdverse、約12億円の資金調達を実施―VRゲーム開発とグローバルマーケティングに尽力

Thirdverseは、第三者割当増資により総額12億円の資金調達を実施したと発表しました。これにより累計調達額は57億円になったとのことです。

なぜ「ピクミン」は誕生から20年以上経った今、シリーズ最大のヒットを記録したのか―任天堂の決算資料を振り返る 画像
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なぜ「ピクミン」は誕生から20年以上経った今、シリーズ最大のヒットを記録したのか―任天堂の決算資料を振り返る

日本での売上には、世代を超えた“あの歌”も影響か。

無料オンラインセミナー「eスポーツ選手・有名ゲーム配信者を起用したインフルエンサーマーケティングの効果」11月7日開催 画像
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無料オンラインセミナー「eスポーツ選手・有名ゲーム配信者を起用したインフルエンサーマーケティングの効果」11月7日開催

RATELは、「eスポーツ選手・有名ゲーム配信者を起用したインフルエンサーマーケティングの効果」と題する無料のオンラインセミナーを、11月7日18時より開催すると発表しました。

最先端のAI技術でゲーム開発/グローバル展開を強力サポート―Keywords StudiosのCEOが語る世界的ソリューションプロバイダの強みとは 画像
ゲーム開発

最先端のAI技術でゲーム開発/グローバル展開を強力サポート―Keywords StudiosのCEOが語る世界的ソリューションプロバイダの強みとはPR

TGSに合わせて来日したKeywords StudiosのCEO ベルトラン・ボドソン氏を直撃。日本を含め、グローバルで更なる事業拡大を目指す同社の事業内容や強み、今後の展望をうかがいました。

NEON StudioとMurasaki、新作ブロックチェーンゲーム『Shrapnel』の日韓マーケティングで提携 画像
市場

NEON StudioとMurasaki、新作ブロックチェーンゲーム『Shrapnel』の日韓マーケティングで提携

ゲームスタジオMurasaki B.V.は、ゲーム開発チームNEON Studioと提携し、NEON Studioが開発する対戦型マルチプレイヤーFPSゲーム『Shrapnel(シュラプネル)』の日本・韓国でのマーケティングを展開することを発表しました。

企画から製造まですべてお任せでOK―HIKEがエンタメコンテンツの特装版制作サービスを提供開始 画像
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企画から製造まですべてお任せでOK―HIKEがエンタメコンテンツの特装版制作サービスを提供開始

クライアントの「商品の売上拡大とファンマーケティングの促進」をサポートしつつ、ユーザーには限定グッズやコンテンツで得られる満足感を提供するとのことです。

博報堂キースリーら、ブロックチェーンゲームのマーケティング施策を包括的に支援する「ブロックチェーンゲームマスター」を発表 画像
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博報堂キースリーら、ブロックチェーンゲームのマーケティング施策を包括的に支援する「ブロックチェーンゲームマスター」を発表

株式会社博報堂キースリー、LGG、PacificMetは、ブロックチェーンゲームでのマーケティング施策を包括的に支援する新サービス「ブロックチェーンゲームマスター」を発表しました。

なぜストラテジー系に特化したか、日本語対応に積極的な理由は―Hooded Horseがインディゲームパブリッシングの内情や想いを語るインタビュー公開 画像
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なぜストラテジー系に特化したか、日本語対応に積極的な理由は―Hooded Horseがインディゲームパブリッシングの内情や想いを語るインタビュー公開

『Against the Storm』『Terra Invicta』など、ストラテジーやタクティカルゲームに特化したパブリッシャーです。

ベセスダ・ソフトワークスに24年勤務したPete Hines氏引退―パブリッシング責任者として『Starfield』広報活動も行う 画像
企業動向

ベセスダ・ソフトワークスに24年勤務したPete Hines氏引退―パブリッシング責任者として『Starfield』広報活動も行う

ベセスダはPete氏に感謝のコメントを公開しています。

X(旧Twitter)がゲーム業界で果たす役割とは?効果的なマーケティング戦略をTwitter Japanが解説【TGSフォーラム】 画像
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X(旧Twitter)がゲーム業界で果たす役割とは?効果的なマーケティング戦略をTwitter Japanが解説【TGSフォーラム】

イーロン・マスク氏買収後に、運営方針の変更や改名騒動があったとしても、まだまだユーザーの人気は確かであるSNSの「X」。こちらを利用した集客について解説されました。

無料交流会「第21回 ゲーム業界情報交換会」10月24日開催―ゲーム業界関係者同士でざっくばらんに交流を 画像
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無料交流会「第21回 ゲーム業界情報交換会」10月24日開催―ゲーム業界関係者同士でざっくばらんに交流を

ゲームサポート代行サービス事業を展開するマーケティングアソシエーションは、クリエイティブハウスポケット/ビヨンドと共催する無料交流会「第21回 ゲーム業界情報交換会」を、10月24日に開催すると発表しました。

「インターネット広告の成果」はなぜ上がらない?スマホゲーム事前登録の広告にまつわる「嘘」を解説【CEDEC 2023】 画像
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「インターネット広告の成果」はなぜ上がらない?スマホゲーム事前登録の広告にまつわる「嘘」を解説【CEDEC 2023】

「これ、本当に書いて大丈夫か!?」と思うような内容の取材に、筆者は時折遭遇します。

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