「Nintendo Switch Online」の加入方法やファミリープランを利用するためには? 気になるQ&Aを公開 | GameBusiness.jp

「Nintendo Switch Online」の加入方法やファミリープランを利用するためには? 気になるQ&Aを公開

任天堂は、ニンテンドースイッチ向けのオンラインサービス「Nintendo Switch Online」についてのQ&Aを公開しています。

企業動向 発表
「Nintendo Switch Online」の加入方法やファミリープランを利用するためには? 気になるQ&Aを公開
  • 「Nintendo Switch Online」の加入方法やファミリープランを利用するためには? 気になるQ&Aを公開

任天堂は、ニンテンドースイッチ向けのオンラインサービス「Nintendo Switch Online」についてのQ&Aを公開しています。

「オンラインプレイ」「ファミリーコンピュータ」「セーブデータお預かり」「スマートフォン向けアプリ」「加入者限定特典」などのサービスを、ニンテンドースイッチ向けに提供する「Nintendo Switch Online」。正式サービス開始は9月を予定しており、料金プランは個人向けとなる「1ヶ月(30日間) 300円」「3ヶ月(90日間) 800円」「12ヶ月(365日) 2,400円」のほか、最大8アカウントまで利用できる「ファミリープラン」も用意。ファミリープランの価格は、「12ヶ月(365日間) 4,500円」(いずれも税込)となります。

同社は、「Nintendo Switch Online」についての続報を、本日5月8日に公開したほか、本サービスに関するQ&Aを公式サイトに掲載。9月から始まる本サービスの開始に向け、気になる質問をチェックしておきましょう。なお、「セーブデータお預かり」機能についての詳細は、後日明かされる模様です。

■よくあるご質問
Q:加入方法を教えてください。
A:2018年9月の正式サービス開始以降にNintendo Switchのニンテンドーeショップなどで「Nintendo Switch Online」の利用券を購入することで加入できます。

Q:加入しないと利用できないオンラインプレイ対応ソフトはどんなものがあるでしょうか?
A:「スプラトゥーン2」「ARMS」「マリオカート8デラックス」など、Nintendo Switch用ソフトでオンラインプレイを行うには、加入が必要です(一部のソフトを除く)。

Q:料金プランはどのようなものがありますか?
A:個人プラン(1アカウント)とファミリープラン(最大8アカウントまで)があります。個人プランは「1か月」「3か月」「12か月」の3つの期間から、ファミリープランは「12か月」のみの期間があります。 くわしくはこちらをご覧ください。

Q:複数のNintendo Switch本体を所有している場合、それぞれの本体で利用料金がかかるのですか?
A:いいえ、加入いただいたニンテンドーアカウントを連携しているユーザーであれば、いずれの本体からでも「Nintendo Switch Online」のサービスを受けられます。

Q:自身のニンテンドーアカウントでファミリープランの加入(購入)を考えています。家族が使っているニンテンドーアカウントでもNintendo Switch Onlineを利用するためには、何か設定が必要ですか?
A:ご自身のニンテンドーアカウントとご家族のニンテンドーアカウントを、ファミリーに設定する必要があります。

Q:個人プランに加入すれば、同じNintendo Switchを遊んでいる他のユーザーもNintendo Switch Onlineのサービスを利用できるようになりますか?
A:個人プランにて加入された場合は、加入したニンテンドーアカウントを連携したユーザーのみが「Nintendo Switch Online」のサービスをご利用いただけます。同じNintendo Switchで遊んでいる家族もご利用されたい場合は、ファミリープランにご加入いただければ、ご家族でご利用いただけます(最大8アカウントまで)。

※ファミリープランのご利用には、ニンテンドーアカウントのファミリーを設定する必要があります。

Q:保護者のニンテンドーアカウントがファミリープランに入ると、子どもアカウントも「Nintendo Switch Online」を利用できますか?
A:はい。利用できます。また、保護者でなくても、ファミリーのメンバーの誰かがファミリープランに加入していればご利用いただけます。

Q:ニンテンドー3DSやWii Uでオンラインプレイを利用するためにも、Nintendo Switch Onlineへの加入は必要ですか?
A:必要ありません。

Q:2018年9月に無料期間が終了した後は、自動的に料金が発生するのでしょうか?
A:いいえ、自動的に料金が発生することはありません。サービスのご利用には、新たに「Nintendo Switch Online」の利用券をご購入ください。

Q:加入しないと、Nintendo Switchのインターネットに接続するすべてのサービスが利用できないのでしょうか?
A:ニンテンドーeショップの利用、フレンドの登録・管理、撮影した画面のSNSシェア、『Nintendo みまもり Switch』の利用、本体やソフトの更新、ゲームニュースなどの機能は「Nintendo Switch Online」に加入いただかなくてもご利用いただけます。
《臥待 弦@インサイド》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら