スマートフォン向けゲームやアプリなどのマーケターが集う「ONNE(ワン)」をご存知でしょうか。「Always Stand by ~経験豊かなマーケターをあなたのチームに~」を掲げ、クライアントの要望に応じた最適なチームを編成して支援するマーケティングスタジオです。ONNEを設立した経緯と、目指すべき将来のビジョンとは?五十嵐規裕氏、佐藤基氏、武内一矢氏、竹林拓氏(以下、敬称略)にお話をうかがいました。
佐藤CPI(Cost Per Install。アプリケーションをダウンロードし、インストール~起動するまでの単価の指標)はもちろん大切ですが、それだけではヒットに導けない時代になっています。これからは感情面や生活に寄り添ったエンゲージメント(企業やその商品、ブランドと消費者の深い関係性のこと)が重要になります。ですが、これはとても難度が高い話でもあります。CPIと比べると、数値化するのが難しいものですし、いままでの効果測定だけでは可視化できないものでもあります。