ゲームの自キャラにポーズを取らせて、それを元にイラスト化も!AI画像技術「ControlNet」が話題 | GameBusiness.jp

ゲームの自キャラにポーズを取らせて、それを元にイラスト化も!AI画像技術「ControlNet」が話題

プロンプトが無くてもポーズを指定できるのは凄い進化です。

ゲーム開発 人工知能(AI)
ゲームの自キャラにポーズを取らせて、それを元にイラスト化も!AI画像技術「ControlNet」が話題
  • ゲームの自キャラにポーズを取らせて、それを元にイラスト化も!AI画像技術「ControlNet」が話題
  • ゲームの自キャラにポーズを取らせて、それを元にイラスト化も!AI画像技術「ControlNet」が話題
  • ゲームの自キャラにポーズを取らせて、それを元にイラスト化も!AI画像技術「ControlNet」が話題
  • ゲームの自キャラにポーズを取らせて、それを元にイラスト化も!AI画像技術「ControlNet」が話題

画像から人物のポーズを認識し、それを元にAI画像を出力することが可能な技術「ControlNet」が発表され、注目を集めています。

ControlNetには画像を線画で認識するなどの技術も含まれていますが、中でも注目を集めているのは、画像に写った人物のポーズを棒人間の形で認識し、それを元にAI画像を生成する技術です。

今までは、AIにポーズを指定して人物を生成させるためには長いプロンプト(AIに文章で出す指示)が必要でした。その上、意図したポーズで出力されるとは限らず、例えば「腕を広げている人」と指示しても、どの程度腕を広げているのかなど、細部を制御するのが難しくありました。

ControlNetは人体を部位ごとに認識し、それを元に画像を生成するため、ポーズを指定するプロンプトが無くても、かなり正確に意図したポーズを取らせることが可能。元となる画像が無くても、棒人間を直接編集する「posex」なども存在します。

画像から棒人間の形で人物を認識するため、ゲームのキャラクターにエモートなどでポーズを取らせ、そのスクリーンショットを読み込ませることもできます。ただし人物を認識しやすいように、背景は出来る限り無地が好ましいかもしれません。


Razer Kraken Green ゲーミングヘッドセット RZ04-02830200-R3M
¥6,480
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
Logicool G ゲーミングヘッドセット G433BK
¥6,550
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《kaiware@Game*Spark》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら