任天堂、「マリオ」で新規・復帰層を狙い撃つ? 映画「スーパーマリオ」の大成功後にゲームラッシュで猛攻する先見性 2ページ目 | GameBusiness.jp

任天堂、「マリオ」で新規・復帰層を狙い撃つ? 映画「スーパーマリオ」の大成功後にゲームラッシュで猛攻する先見性

2024年3月期第2四半期の決算も好調に推移した任天堂。映画の成功を予見し、この秋から始まる「スーパーマリオ」関連作のラッシュが始まります。

企業動向 戦略
任天堂、「マリオ」で新規・復帰層を狙い撃つ? 映画「スーパーマリオ」の大成功後にゲームラッシュで猛攻する先見性
  • 任天堂、「マリオ」で新規・復帰層を狙い撃つ? 映画「スーパーマリオ」の大成功後にゲームラッシュで猛攻する先見性
  • 任天堂、「マリオ」で新規・復帰層を狙い撃つ? 映画「スーパーマリオ」の大成功後にゲームラッシュで猛攻する先見性
  • 任天堂、「マリオ」で新規・復帰層を狙い撃つ? 映画「スーパーマリオ」の大成功後にゲームラッシュで猛攻する先見性
  • 任天堂、「マリオ」で新規・復帰層を狙い撃つ? 映画「スーパーマリオ」の大成功後にゲームラッシュで猛攻する先見性
  • 任天堂、「マリオ」で新規・復帰層を狙い撃つ? 映画「スーパーマリオ」の大成功後にゲームラッシュで猛攻する先見性
  • 任天堂、「マリオ」で新規・復帰層を狙い撃つ? 映画「スーパーマリオ」の大成功後にゲームラッシュで猛攻する先見性

■映画の成功を見据え、任天堂は関連タイトルを連発

劇場映画の成功で拡大したファン層を狙い撃つ──そんな“仕込み”の成果が、この秋から続々と形になります。今月で言えば、11月17日に『スーパーマリオRPG』が登場。懐かしい名作がニンテンドースイッチで、鮮やかに蘇ります。

『スーパーマリオRPG』は元々、スーパーファミコン向けにリリースされた作品で、オリジナル版は1996年3月に発売されました。現役で遊んだユーザーは、現在30代~40代を迎えており、復帰層のストライクゾーンとも言える年代です。

子供の頃に遊んだ作品を生まれ変わらせ、その思い出を後押しに復帰へ導く強みも持つ、『スーパーマリオRPG』というチョイス。当時遊んだユーザーなら、このリメイク版に惹かれる方も多いことでしょう。またリメイクにあたって、グラフィックが3Dで描き直されているので、新規ユーザーにも十分訴求できるでしょう。

年を明けた2024年2月16日には、ゲームボーイアドバンス用にリリースされたアクションパズル『マリオvs.ドンキーコング』が登場。さらに3月22日には、完全新作『プリンセスピーチ Showtime!』が控えています。特に後者は、ディズニープリンセスにも負けない認知度を持つピーチが主役なので、世界中の女の子を中心に新規層の掘り起こしが狙えそうです。

また、発売日はまだ決まっていませんが、2013年に発売されたニンテンドー3DSソフトをHDリマスター化した『ルイージマンション2 HD』と、2004年発売のニンテンドー ゲームキューブソフトをリメイクする『ペーパーマリオRPG』が、ニンテンドースイッチソフトとしていずれも2024年に発売される予定です。

スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドー ゲームキューブ、そしてニンテンドー3DSと、当時のハードを彩った「マリオ」関連タイトルの登場は、各世代のユーザーを再び堀り起こす可能性を秘めています。そして、完全新作の『プリンセスピーチ Showtime!』は、新規層の取り込みに拍車をかけることでしょう。



《臥待 弦@インサイド》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら