シューティングから格闘ゲーム、レースゲーム、音ゲーまで、注目のeスポーツジャンルとタイトルを一挙に紹介します。
『PUBGモバイル』では日本eスポーツチームで初のシューティングゲームでの国際優勝、『Apex Legends』ではAPAC-N地域として初の国際大会優勝を収めるなど、複数の部門が好成績を連発しています。
Pixioが2024年4月29日にぴあアリーナMMで開催される「RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!」に協賛。特設ブースを設置し、来場者向けに豪華景品が当たるキャンペーンも実施します。
4月8日~14日のランキングでは、IronmouseやKyedaeをおさえて一位を獲得しています。
前回敗北したリマッチを見事に覆し王座を奪い返しました。
Human Academy CREST GAMINGを擁するヒューマンアカデミー株式会社が、ゲーミングPCやキーボードなどを学校向けに寄贈をするチャリティー事業を実施。その意図や、これからのeスポーツへの展望についてお聞きしました。
時差なし!飛行機で2時間の近場!最高!
視聴者数・人気ゲームタイトルの変動を詳細にレポートしています。
「APEX Legends」「VALORANT」の2タイトルで指導が行われます。
キャスターのOooDaさんも「年齢はただの数字、負けてられない」と闘志を燃やしています。
「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」が大会オフィシャルビールとなります。
「若さ」「継続」「自浄作用」の3つのキーワードで授賞式を振り返ります。
同社公式サイトで、レイオフによって何が変わるのかが告知されました。
日本国内におけるeスポーツ市場は右肩上がりの成長を続けており、2025年には市場規模が210億円を超えると予測されています。eスポーツジャーナリストとして現場を取材し続けている岡安学氏が、2023年のeスポーツシーンを振り返るとともに、2024年の展望を6つの観点で解説します。
2025年にはコミュニティから指摘されていた過密スケジュールにもテコ入れが入るとのことです。
「The Game Awards 2023」にて発表されました。
「V最」の中でも3番目に視聴された大会となりました。
今年の国内では2位を獲得しています。
プレイブレーンは、自社が運営するeスポーツ配信データ分析サービス「PLAYDATA」にて計測したデータを基に分析、「2023年7月~9月」期間における国内eスポーツ大会配信の視聴トレンドを公開しました。
グローバルにコンテンツへアクセスできる現在、ファンを獲得するために「ローカル」の重要性が増しています。