韓国のゲームスタジオSHIFT UPは、「ライブサービスばかりではなく、市場の多様性が必要」とのスタンスを示しました。
新規IPは苦戦し、市場は飽和状態に。
いつかはサービスを終了してしまうライブサービスゲームですが、1つのゲームとして残すことができれば開発者とユーザーの両方が安心できるかもしれません。
2025年以降に向けた基盤を築いている段階であるとも述べました。
同じスタジオによる同じテーマのゲームだけに、ライブサービスを敬遠する層が増えている、という見方もできそうです。
全世界500超のゲームスタジオの大半がライブサービスに強い関心を持っているとしつつ、ライブサービスならではの課題も指摘しています。
同社公式サイトで、レイオフによって何が変わるのかが告知されました。
ライブサービスゲームが多数リリースされる昨今のゲーム業界。ゲームエイジ総研はアジアを中心としたライブサービスゲームをプレイしているコンソール/PCゲームユーザーに対して調査を実施、その動向分析レポートの販売を開始しました。