マッチロックは、ニンテンドー3DSソフト開発のための3Dエフェクトミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」を発売しました。「BISHAMON for Nintendo 3D」(ビシャモン・フォー・ニンテンドー・スリーディーエス)は、ニンテンドー3DSの開発に特化したエフェクト作成用のミドルウェア。プログラマに負担をかけることなく、デザイナーだけでエフェクトを作れる環境を提供するものです。特徴として、立体視出力でリアルタイムプレビューができること、ニンテンドー3DS標準の開発環境と併用できるランタイムライブラリが付属していることが挙げられます。これによって、魔法・必殺技・爆発・砂ぼこり・火花、さらにはアニメーションする背景の一部や雲といった3Dエフェクトの調整がデザイナーだけで行えるようになるため、開発コストの削減が見込めるといいます。開発したマッチロックは、レンダリング技術の開発などで知られるシリコンスタジオ傘下の企業。「BISHAMON for Nintendo 3DS」が3Dエフェクトツールのグローバルスタンダードとなることを目指すといいます。今後は機能追加や最適化を含むバージョンアップを早いペースで行い、ニンテンド−3DSの性能を最大限に活かしたコンテンツをリリースできるよう、進めるとのことです。
「CEDEC2023」公募セッションにてシリコンスタジオの2つ取り組みが採択―「グローバルイルミネーションのディープラーニングによるリアルタイム推定」「3D都市モデル『PLATEAU』のファサード自動生成に関する取り組み」を講演 2023.6.11 Sun
リアルタイム3Dエフェクトツール「BISHAMON」が『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』に採用 2020.7.13 Mon マッチロックは、自社が開発・販売・サポートを行っている主力…