本セミナーは、「ドラゴンクエスト? おでかけモシャスdeバトル」のディレクター等、ゲーム業界の最前線で活躍する荒木竜馬氏が、「おもてなし」と「ゲームデザイン」をテーマに、そのノウハウを解説していきます。ゲーム業界、ゲームデザインに携わる方、関心ある方に必見のセミナーです。■概要日時 11月12日(火)16:00-17:30 (懇親会:17:30-18:30)会場 東京コンテンツインキュベーションセンター(TCIC) 1F 会議室A & フリースペース参加費 無料(懇親会費:1,000)対象 ・コンテンツ業界で起業を目指している方・創業後間もないベンチャー企業の方定員 40名 (満席になり次第締め切ります)■登壇者講師 荒木竜馬氏(ディレクター/アートディレクター)1977年生まれ。大阪府出身。株式会社スクウェア・エニックス 開発部 ディレクター/アートディレクタープリレンダリング系のCGデザインスタジオ、他ゲーム会社を経て2003年スクウェア・エニックス入社。サービス運用中の大ヒットMMORPG『ドラゴンクエスト? 目覚めし五つの種族 オンライン』ではデザインセクションマネージャーを務める。昨年リリースされた関連タイトル『ニンテンドー3DS ドラゴンクエスト? おでかけモシャスdeバトル』ではディレクターを務め、念願の堀井雄二氏に師事。モデレーター 櫻井孝昌氏( コンテンツメディアプロデューサー、作家、デジタルハリウッド大学・大学院特任教授)世界24カ国のべ120都市以上で講演・ファッションショープロデュース等の文化外交を実施中。アニメや原宿ファッションを用いた文化外交のパイオニア的存在。世界各国の日本イベントにゲストとして招かれることも多い。外務省アニメ文化外交に関する有識者会議委員、外務省ポップカルチャー(ファッション分野)における対外発信に関する有識者会議委員等の役職も歴任。『世界カワイイ革命』(PHP新書)『アニメ文化外交』(ちくま新書)ほか著書多数。新聞、雑誌、Webマガジン等で各種連載中、ラジオパーソナリティの顔も。■申し込みはこちら http://tcic.jp/entry.html■問い合わせ 東京コンテンツインキュベーションセンター 運営事務局
プレイヤーの思いつきをシステムで制限するのはやめよう―“ファンタジー世界の再現”にこだわった『ドラゴンズドグマ 2』発売直前開発者インタビュー 2024.3.6 Wed 開発者が思い描くファンタジーRPGとは。