KLab、『フォートナイト』『Roblox』等メタバース向けのコンテンツ事業に参入―第1弾にUEFN活用『フォートナイト』向けコンテンツ提供を予定 | GameBusiness.jp

KLab、『フォートナイト』『Roblox』等メタバース向けのコンテンツ事業に参入―第1弾にUEFN活用『フォートナイト』向けコンテンツ提供を予定

KLabは、『フォートナイト』「Roblox」などのメタバースプラットフォームに向けたコンテンツ事業に参入すると発表しました。

企業動向 発表
KLab、『フォートナイト』『Roblox』等メタバース向けのコンテンツ事業に参入―第1弾にUEFN活用『フォートナイト』向けコンテンツ提供を予定
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KLabは、『フォートナイト(Fortnite)』『Roblox』などのメタバースプラットフォームに向けたコンテンツ事業に参入すると発表しました。

KLabによると、メタバースプラットフォームとして発展・拡大を続ける『フォートナイト』『Roblox』等に着目し参入を決定。これまでに培ってきたゲーム開発のノウハウを活かし、第1弾として「Unreal Editor for Fortnite(UEFN)」を用いた『フォートナイト』向けコンテンツを提供する予定とのことです。

KLab、『フォートナイト』『Roblox』等メタバース向けのコンテンツ事業に参入―第1弾にUEFN活用『フォートナイト』向けコンテンツ提供を予定

参入の背景

【プラットフォームの盛り上がり】
『フォートナイト』は、Epic Gamesが提供している世界中で人気のTPSゲームです。月間アクティブユーザーは7,000万人と言われており、全世界で5億人を超えるユーザー総数を誇る、世界最大級のメタバースプラットフォームとして急速に成長しています。2023年3月にベータ版がリリースされた「Unreal Editor for Fortnite(UEFN)」により、『フォートナイト』内で遊べるコンテンツがよりスピード感をもって開発できるようになりました。

『Roblox』は、Robloxが提供しているオンラインゲーミングプラットフォームおよびゲーム作成システムです。最近では、「Roblox Studio」への会話型生成AI「Roblox Assistant」の導入、PlayStation、Meta Questへの対応が発表され話題となりました。公式の発表では、2023年6月末までの四半期終了時点で、6,550万人ものユーザーが毎日平均2時間30分を『Roblox』で費やしています。

【収益獲得の仕組み】
第1弾での参入を予定している『フォートナイト』では、作成したマップが遊ばれた人数・時間に応じて収益を得ることが可能です。公式の発表では、トップクリエイターは既に年換算で1,000万ドル以上に相当する収益をあげています。『Roblox』も同様に、クリエイターが作成したコンテンツの利用等に基づいて収益が分配されます。

メタバース向けコンテンツ事業について

KLabはこれまでに培ってきた、ゲーム開発における知見、ユーザーエンゲージメント向上のノウハウ、近年取り組んでいるカジュアルゲーム開発で培った、多くのプレイヤーが楽しめるゲームデザインを活かし、『フォートナイト』や『Roblox』を始めとしたメタバースプラットフォーム向けのコンテンツを、自社で企画・制作・提供していきます。

『フォートナイト』と『Roblox』は、20代以下がコアユーザー層の次世代コンテンツの1つであり、今後更なる規模の拡大とユーザー熱量の高まりが期待されます。

KLabは今後もこのような市場の変革を柔軟に捉え、スピード感をもってチャレンジしていきます。

《Ten-Four》

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